LITP

東京でIT関係の仕事をしている男のバイク日記

普段不精な僕がはてなブログProにして思ったこと

皆さんこんにちは、世間じゃ台風12号が猛威を振るおうとしていますが、そんな中休日出勤を命じられたK@ZUでございます。何も休日に狙ったように上陸しようとしなくても良いじゃないか・・・。どうせなら平日に直撃して交通網が麻痺して「出社できないため本日の業務は無しとします」みたいな展開になってもらった方が何倍もマシです。ま、そんな社員思いの通達をしてくれるようなホワイト企業に勤めている訳じゃないんですけどねっ。
さて、今回は普段不精な僕がはてなブログProにしてみて思ったことについて書いていきたいと思います。はてなブログProにした経緯はこちらの記事を読んでみてください!

litp.hateblo.jp

目次

結論:金がかかったところで続かない物は続かない

始めに結論から行きますが、人間金がかかったところで本性は変わらんものです。まぁ正確には無料体験中なので料金は発生していませんが・・・。
はてなブログProにしてから3週間経ちましたが、その間書いた記事は2本。内バイクに関する記事は1本です。ブログを始めた頃と同じか、それ以下の更新頻度でしょうかね。そもそも僕の性分は一瞬でもめんどくさいと思ってしまったら、たちまちモチベーションが下がってしまうという厄介な代物でして、今回も例に漏れずいくつかめんどくさいと思ってしまったが故に、こんな体たらくとなってしまった訳ですね。理由は以下の通りです。


超大作をコンスタントに書くのは無理

僕がブログを書いてる時に頭においていた事は、「キチンとした内容にしないといけないんだ」という、いかにも日本人らしい外面を意識した考えでした。別にブログで生活していく訳でもなし、そんなに凝って書く必要はどこにもないんですけど、やっぱりどこかで「変な内容は書けない」と思って文章を考えるのに時間をかけてしまうんですね。
目指していたのは所謂超大作とも言えそうなほどの文章量で、有益な情報が色々書かれている記事なんですが、これをコンスタントに書くのは今の僕では無理です。無理無理。そもそも文章を書くのが苦手な人間がそんな大それた記事なんて書けるはずがないんですよねー。


そもそもネタがない

このLITPというブログはバイクに関する色々な事をテーマにしています。ツーリングとか、カスタムとかが主です。ただ、バイクに関するネタなんてそんなしょっちゅう出てこないんですよ。最近も遠出してないし、カスタムだってしてません。ネタがないんです。探せば出てくるとは思いますが、そこまで真剣にネタを探すほどの甲斐性を僕は持ち合わせていません。
大抵の場合、気になった事をちょいちょいっと調べて、概要を把握したところで満足して終わり。数時間後には記憶の中から調べた内容は消え失せて、満足感だけが残って終わるという非常に幸せな頭の構造をしてます故・・・。
ネットで軽く検索して上位に引っかかる、色々な話題をいつも提供しているバイク系のブログを見てみた事もあるんですが、ああいう人たちのネタへの貪欲さには頭が下がります。あんな風に貪欲になれたら良いんですが、今の僕には無理かな・・・。


ネタを寝かすとやる気が無くなる

そんなこんな言いつつつ、日々の仕事をこなしながら気になったネタについてメモっておいて、家に帰って書き上げるって事をやって見たことはあるんです。
ただ、大抵の場合超大作にしようとして時間をかけすぎてその日のうちに記事を書き上げる事ができなくて、「明日書けば良いか・・・」と筆を置いてしまう。翌日、仕事が終わって家に帰っていざ続きを書こうとすると・・・、まぁ大抵の場合はやる気が無くなってますよね、HAHAHA。その日その時のテンションで書いた記事の続きを書くって、結構難しくないですか?なんというか、自分で書いた文章のテンションについて行けずにそのまま萎えてしまう感じ。そのままネタを寝かし続けて早日、手元には今も日の目を見ない記事の素が泣いています。
その日の感情、その日のうちに。これ大事ですね。


いまの状態でこのままはてなブログProを続けて良いのか

さて、今現在は無料体験中で料金が発生していないはてなブログProですが、あと1週間と少しで無料体験期間が終わります。期間が過ぎれば僕の口座から1万円近い出費が発生します。2週間も更新していない僕のテンションで、この小さくない出費に耐える事ができるのでしょうか・・・?
とりあえず今の所の考えは、「そのまま継続でいいか」というような感じです。やりたい事もまだまだあるし、はてなブログProで得られる視覚的恩恵が割と大きいので、趣味に払う金額としてはまぁまぁ妥当な方かというのが理由です。記事を書くことがめんどくさくはなりましたが嫌になった訳ではないですし、続けてればいずれ解消されるんじゃない?みたいな感じで思っていますしね。
これからは無理をせずに、自分のペースでやっていこうかな、と思っています。


まとめ

そんなこんなで、自分の欠点が見つめ直せたんで良かったかなと思います。自分に合わないやり方、ダメ、絶対。どうせブログを書くのも趣味なんだし、気軽にやるのが一番って事ですね。

それでは、また次の記事でお会いいたしましょうー